ゆりのお助け中学入試国語!

「勉強のしようがない」と言われがちな国語。そんな国語のお悩みを、全て解決!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語事項「問題のレベルを見抜こう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 言語事項問題のレベルを見抜こう! さて、「塾で教える解法シリーズ」も最終回です。 今回は「言語事項問題」のレベル設定をお話ししたいと思います。さて、「言語事項問題」と一言にいっても、様々なものがあり…

漢字の書き取り「問題のレベルを見抜こう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 漢字の書き取り問題のレベルを見抜こう! これまで12回にわたって、選択肢問題・抜き出し問題・記述問題と、読解問題のレベル設定のお話をしてまいりました。 入試問題とはいえ、全てが難しい問題というわけでは…

記述問題part4「問題のレベルを見抜こう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 記述問題のレベルを見抜こう! これまで、「記述問題はカレーライスだ」「材料を探そう」「記述を採点するときは…」と題し、記述問題とはどのような仕組みで作られ、確実に得点するには何に気をつけるべきかにつ…

記述問題part3「記述を採点するときは…」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 記述の採点は大変だ! 今回は、記述問題の採点の現場からお話ししたいと思います。 前回、講師の目線でいえば、選択肢問題や抜き出し問題よりも記述問題の方が解くのが楽だとお話ししました。 これは、ある程度…

記述問題part2「材料を探そう!」―塾で教える解法、全部見せます―

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 いい料理は良い材料から 前回は、「記述問題はカレーライスだ!」という題名で、記述問題の仕組みをお話いたしました。 記述問題も選択肢問題も抜き出し問題も、基本の解法は同じなのです。 大事なことは、「材…

記述問題part1「記述問題はカレーライスだ!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 みんなが苦手、記述問題! これまでは、選択肢問題と抜き出し問題についての解法をお話ししてきました。 もしかすると、皆さんにとっては「お待たせ!」だったかもしれません。 今回からは、いよいよ「記述問題…

抜き出し問題part4「問題のレベルを見抜こう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 抜き出し問題のレベルを見抜こう! 今回で、抜き出し問題の解法については最終回となります。 これまで、「抜き出し問題には関わるな!」「抜き出しの基本」「抜き出し問題の裏技」と題して、抜き出し問題に対し…

抜き出し問題part3「抜き出し問題の裏技」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 抜き出し問題の裏技とは… これまでは、抜き出し問題は、きちんとした手順で考え続ければ正解できる問題と、きちんとした手順で考えても、無理矢理問題が作られたために、答えにたどり着きにくい問題とに分かれる…

抜き出し問題part2「抜き出しの基本」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 抜き出し問題はどう考える? 前回は、「抜き出し問題には関わるな!」というテーマでお話をしました。 抜き出し問題は、非常にバランスが難しい問題です。 答えの材料になる場所が、傍線部と近すぎるとすぐに見…

抜き出し問題part1「抜き出し問題には関わるな!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 抜き出し問題とは一定の距離を置こう 前回までは、選択肢問題がどのように作られ、どのように対策すれば良いかについてお話ししてきました。 今回からは、抜き出し問題についてお話ししていきたいと思います。い…

選択肢問題part4「問題のレベルを見抜こう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 選択肢問題のレベルを見抜こう! いよいよ、今回で選択肢問題の解法が最終回となります。 これまで、「選択肢問題の作り方」「正答率」「選択肢を分割する」等のアプローチから、正誤を判断する方法を説明してき…

選択肢問題part3「落とし穴を見ぬこう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 間違いの選択肢を見ぬこう 二回前の記事で、選択肢の作り方についてお話しいたしました。 その順序は… ①正解を作る ↓ ②正解に近いが、微妙に違う選択肢を一つ作る ↓ ③明らかな誤答を二つ用意する というものでし…

選択肢問題part2「細分化しよう!」ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 「なんとなく」を脱しよう! 前回から、選択肢問題の解法テクニックについてお話しています。 選択肢問題は、とりあえず記号を書きさえすればよいので、国語が苦手な子にとっては、非常にありがたい問題だといえ…

問題の解き方 ー塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 解法を身につけよう! いよいよ、「設問に対してどのようにアプローチすればよいか」を考える段階に入ります。 他教科で例えるとすると…・算数のつるかめ算は面積図を使う! ・理科の滑車の問題は、上下の力が対…

選択肢問題part1「基本をおさえよう」-塾で教える解法、全部見せますー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 選択肢問題を正解するには 今回から、「選択肢問題」「抜出問題」「記述問題」の形式ごとの解法テクニックをお話していきたいと思います。 さて、お子様は選択肢問題がお好きでしょうか。それともお嫌いでしょう…

どんなノートを作る子が賢くなるのか?

こんにちは! お助け中学入試国語、ゆりです。 ノートを見れば学力がわかる! 長年講師をしていると、宿題をチェックしたノートの冊数も膨大なものになります。 一日40人の子を担当し、提出してくれた宿題ノートをチェックする。 それが週5日あり、一年40週…

説明文・論説文の読解授業、全部見せます!

こんにちは!お助け中学入試国語 ゆりです。 力の付く授業には秘密がある! 前回は、物語文を授業するときによく使う内容を、図も交えてお伝えいたしました。 今回は、説明文・論説文を授業するときのフォーマットについてお話いたします。 前回もお話しした…

物語文の読解授業、全部見せます。

こんにちは!お助け中学入試国語 ゆりです。 力の付く授業には秘密がある! ここまで、「物語文」「論説・説明文」「詩」の三種類の文章ジャンルに分けて、読解の手法についてお話してきました。 次は、塾の教室で授業をするときは、どのような手法を用いて…

詩の細部読解part3「主題」

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。詩の細部読解の最終回は、主題についてお話ししたいと思います。 主題とは、外来語で言うなれば、「テーマ」ということです。 その詩を使って、作者は読者にどんなことを伝えたいのか。 詩の理解の最終段階といえ…

詩の細部読解part2「状況の省略」

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 状況の省略をマスターしよう! 前回に引き続き、今回も詩の細部読解についてお話しします。 詩は、ぎりぎりまで文章を削り、必要最小限の情報だけを残しているため、残された部分のつながりから、論理的に状況を…