ゆりのお助け中学入試国語!

「勉強のしようがない」と言われがちな国語。そんな国語のお悩みを、全て解決!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題分析ー2017年西大和学園①ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年西大和学園中の論説 今回は、2017年の西大和学園中の大問一を取り上げます。 西大和学園中は、関西の私立中学校の中でも、一番ともいえるほど様々な改革を行っている学校だといえます。 少しでも優秀な人…

入試問題分析ー2017年灘中③ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年灘中2日目の詩 今回は、2017年の灘中1日目の大問二を取り上げます。 灘中の特徴を上げるとすれば、「言語事項と記述」ということになるでしょう。 何十年間も同じ傾向で入試を続ける全国最難関の灘中。 …

入試問題分析ー2017年灘中二日目②ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年灘中2日目の随筆② 今回は、2017年の灘中1日目の大問二を取り上げます。 灘中の特徴を上げるとすれば、「言語事項と記述」ということになるでしょう。 何十年間も同じ傾向で入試を続ける全国最難関の灘中…

入試問題分析ー2017年灘中二日目①ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年灘中2日目の随筆① 今回は、2017年の灘中1日目の大問一を取り上げます。 灘中の特徴を上げるとすれば、「言語事項と記述」ということになるでしょう。 何十年間も同じ傾向で入試を続ける全国最難関の灘中…

入試問題分析ー2017年灘中1日目ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年灘中1日目の随筆・言語事項 今回は、2017年の灘中1日目を取り上げます。 灘中の特徴を上げるとすれば、「言語事項と記述」ということになるでしょう。 何十年間も同じ傾向で入試を続ける全国最難関の灘中…

入試問題分析ー2017年洛南高附中③ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年洛南高附中の物語 今回は、2017年洛南高附中の物語を取り上げます。 洛南の物語は、登場人物の関係が入り組んでいたり、主人公が一般的な小学生離れしたものであることは少ないです。 主人公は小学6年生と…

入試問題分析ー2017年洛南高附中②ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年洛南高附中の随筆② 今回は、2017年洛南高附中の大問二を取り上げます。 大問が13個、小問が20個と非常に多いのですが、そのうち実に14個が漢字・言語事項の問題です。 関西最難関の学校の一つである洛南中…

入試問題分析ー2017年洛南高附中①ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年洛南高附中の随筆 今回は、2017年洛南高附中の大問一を取り上げます。 この問題を解いたのは、男子538名・女子245名の合計783名です。 洛南の先生方は、9時30分に終わったテストの答案を採点し、合計点を…

字が汚い子にはどう指導すれば良い?

「うちの子、字が汚くて…」こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 汚い字、どうすれば? 特に男の子の保護者の方からよくご相談をお受けするのが、「うちの子は字が汚い」というものです。 持って帰ってきたノートは何が書いてあるかわからない…。 テ…

入試問題分析ー2017年東大寺学園③ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年東大寺学園の漢字・言語 前回・前々回と、2017年の東大寺学園入試問題の解説を行ってきました。 今回は、漢字・言語です。 東大寺学園は、文章の中の言葉を使って漢字の書き取り問題を作るのではなく、独…

入試問題分析ー2017年東大寺学園②ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年東大寺学園の物語文 前回に引き続き、東大寺学園の解説を行います。 東大寺学園の物語には、学校の思想が色濃く表れています。 小学6年生の男の子に、どうなってほしいのか。 どういう気持ちを持っていて…

入試問題分析ー2017年東大寺学園①ー

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 2017年東大寺学園の論説文 今回は、入試問題分析を行いたいと思います。 まず始めは、東大寺学園の論説文を取り上げてみました。 毎年、全国各地の主要な中学校の入試問題を解いています。 その中でも東大寺学園…

夏期講習お疲れ様でした・新学期に大切なこと

こんにちは! お助け中学入試国語 ゆりです。 夏が終わり… 皆さん、夏期講習お疲れ様でした。 三年生や四年生では、午前中のみ、限られた日数の参加であることがほとんどだと思いますので、それほど忙しくはなかったかもしれません。しかし、五年生になると…