ゆりのお助け中学入試国語!

「勉強のしようがない」と言われがちな国語。そんな国語のお悩みを、全て解決!

中学入試なんかこわくない!

ごあいさつ

初めまして!

関西地域にて、中学入試国語専門の家庭教師・講師をしております、ゆりと申します。

 

このブログをご覧いただいている方々は、中学入試を将来にひかえる小学生のお子様をお持ちの保護者の方が多いと思います。

さて、皆様も以下のようなことを考えられたことはありませんか?

 

「国語って、どう勉強したらいいんでしょうか…?」

「結局、読書するしかないんですかね?」

「勉強しようが無いから、とりあえず漢字と言語事項だけやっています!」

 

講師生活十五年、このようなご相談やお話を、何度お受けしたことか。

手も足も出ないというか、とっかかりすら見つからないというか…。

 

たしかに、自分が学生だったときのことを考えても、現代文は全く勉強せずテストに臨んでいたような記憶も…。

 

とりあえず算数数学、理科、社会、英語!暗記すべきことを詰め込んで、国語は当日勝負!

…きっと、多くの方がそのような過去をお持ちなのでしょう。

 

保護者の方は、国語を上げなければならないのに、何をやればいいのかがわからず、途方に暮れた表情で私にお話を下さいました。

私は、そのたびにお子様の状態に合った処方箋をお渡ししてきました。

 

「先生のおかげで、国語の力がつきました!」

悩んでいらっしゃった保護者の方からこのようなお言葉をいただくことが何よりの喜びでした。

 

このブログのミッション

国語の専門家として、この情報を、より多くの方と共有したい!

一人でも多く、国語で涙をのむ小学生を減らしたい!

中学入試国語の面白さを、たくさんの方に知っていただきたい!

関西だけでなく、全国の国語に悩む小学生と保護者の皆様を笑顔にしたい!

このような思いを形にしたのが、このブログです。

 

国語の学習は、他の教科と同様、早く始めるに越したことはありません。

しかし、三か月間、しっかりとしたメソッドを持って学習を進めれば、必ず目に見える結果が出ます。

 

そして、その力は、他の教科よりも安定したものとなります。

某有名講師の方ではありませんが、まさに「始めるなら今!」なのです。

 

このブログでは、塾通いを始められる低学年から、入試をひかえた六年生まで、様々なアプローチから「中学入試国語」という難敵を倒す武器を紹介していきたいと思っております。

 

低学年・中学年時は保護者の方にお読みいただき、お子様と一緒に国語に取り組んでいただく。

そして、高学年時には、受験生自身にこのブログをお読みいただいて、学習のヒントをつかんでいただく。

また、中学生や高校生などの、現代文を学習する学生にも役に立つ内容であると思います。

ぜひ、幅広い年代の方々にお読みいただき、目の前にある・かつて取り組んでいた国語のシステムが明らかになる面白さを感じていただきたいです。

 

一緒に、国語・現代文の世界を楽しんでいきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お悩みの相談・学習相談などがございましたら、コメント欄もしくは以下のメールアドレスよりお願いいたします!

otasukekokugo@gmail.com

 

皆様とお子様が、笑顔で中学入試を迎えられますように。

お助け中学入試国語 ゆり